茶祖礼讃

お茶のルーツは誰なのか?

ESN-XXX ブラタモリ#103「京都・宇治」

f:id:pdrknshjpd:20180506191656j:plain

5月5日(土)、NHKでこんな番組が放映されました。

www.nhk.or.jp

宇治茶のブランドと、宇治の水脈のお話。まさに、当ブログで取り上げている「茶祖叡尊」(ESNシリーズ)に関係しております。

 ですが、やはりここでも興正菩薩叡尊について言及されることがありませんでした。番組冒頭では、栂尾明恵上人の名は挙がりました。それでも、「茶を広めたと言い伝えられている」程度にとどまり、鎌倉時代の詳細はありません。

当シリーズでは、番組ででもほとんど取り上げられなかった(少なくとも、放映されなかった)鎌倉時代の宇治と茶について、整理して参りたいと思います。

ちなみにブログ主は学生の頃、この番組に出演された杉本先生の講義に、大きな影響を受けました。今でもあのときの学びを、事あるごとに振り返っております。まさか、TVで数年ぶりにそのお話を伺えるとは、思いも寄りませんでした。嬉しす。

www.maimai-kyoto.jp