茶祖礼讃

お茶のルーツは誰なのか?

RPT-005 Meet Up@百万遍知恩寺

f:id:pdrknshjpd:20180705214713j:plain

 手づくり市や数珠繰りで有名な、百万遍知恩寺にて一大フェスのMeet Upに参加させていただきました。

 「百万遍」は、京都大学すぐそばの交差点名になっていますが、由来はこの知恩寺からです。「百万」は非常に多くの、「遍」は回数を表します。それほどの念仏を重ねるという意味の、知恩寺のニックネームです。

念仏を唱える浄土宗の大本山ですが、もとは宗旨も立地も違っていました。相国寺のある場所、そこが元来の境内地で、知恩寺移設後に相国寺が創建されています。また、下鴨神社に仕えた社僧が住した神宮寺でもあったため、そんな場所にあったとのこと。その名残として、今でも知恩寺の境内には下鴨神社の祭神・賀茂明神が鎮座しています。

f:id:pdrknshjpd:20180705214825j:plain

伊藤若冲生家の菩提寺・宝蔵寺小島住職(左)と、知恩寺上人(右)。一大イベントにかける想いを、僧侶の立場からプレゼンしていただきました。

今回、レッドブル様より協賛いただいており、方丈庭園を眺めながら試飲させていただきました。

f:id:pdrknshjpd:20180705214931j:plain

関連書籍の検索:

関連ページ:

www.ju-yafes.com

ようこそ、浄土宗大本山百萬遍知恩寺へ

知恩寺 - Wikipedia

www.sankei.com

www.houzou-ji.jp

レッドブル・オフィシャル・ウェブサイト :: エナジードリンク :: レッドブル・ジャパン